香水レビューを俳句でやってみた

コロナ禍になってから、何度も利用しているのが「Celes(セレス)」というサイト。

500種類以上の香水を0円からお試し / 公式 | Celes (セレス)

 

香水を少量から試せるサイトで、一本丸ごと買うのは怖いくらい高価な香水も試せるので本当に助かります。

おそらく100種類近くを試してきたので、その中で印象的だったり好きな匂いの香水を俳句で表現してみたい!

香水の説明文がすでにめちゃくちゃ詩的なので、それに負けないように作りました。

 

f:id:walther-p38-hmn:20210814095922j:plain

香水レビュー5句



California reverie(Van Cleef & Arpels

ヴァンクリーフ&アーペルの「カリフォルニア・レヴェリー」

www.celes-perfume.com

いまめちゃくちゃ欲しい香水、でも高い…高いよ…

「海の匂い」「ホッとする涼しさ」「夕方」などを感じた。 

 

  夕立を水着のままに帰りけり

 

Lazy Sunday Morning(Maison Margiela)

メゾン・マルジェラの「レイジー・サンデー・モーニング」

www.celes-perfume.com

自分用に購入した香水。めっちゃ好き。

 「清潔感」「裸の滑らかさ」「白」などが連想できた。

 

  洗濯の終わるまで眠る裸かな

 

Mojave Ghost(Byredo)

バイレードの「モハーヴェ・ゴースト」

www.celes-perfume.com

バイレードは個性的で良い、いつか一本欲しい。

「生の花っぽい、瓜っぽい」「夜に向かっていく」なイメージ。

 

  夕顔が咲いたと雨戸閉めはじめ

 

Nuit de Cellophane(Serge Lutens)

セルジュ・ルタンスの「セロファンの夜」

www.celes-perfume.com

ボトルがかっこいいし、ネーミングも大胆で良い。

「秋の夜、のんびりした感じ」「美意識の高さ」を感じる。

 

  爪の色決めかねている夜長かな

 

White Moss(Acca Kappa)

アッカカッパの「ホワイトモス」

www.celes-perfume.com

田中みな実さんが使っているらしい。

「ピリピリとした苦み」「すこし草っぽい」「洗練された大人」なイメージ。

 

  仕事の日の父の匂いやきりぎりす

 

俳句から匂いを作る新しい香水ブランドとかアリ!?

香水レビューを俳句でやってて思った、逆もできるじゃないか…と。

いいな、有名な俳句をイメージした香水のブランド。

ブランド名は「haiku」でいいやん。海外ウケも絶対に良い。

 

だれか調香師さん、やりましょうよ!